このブログについて。

はじめまして。のぞみんと申します。

今日からブログを開設してみました。

第1回目として、

  • 自己紹介
  • 当ブログの開設経緯と趣旨

を説明します。

 

私は、トーストマスターズという国際的な非営利教育団体に属しています。

この団体に属して10年、パブリックスピーキングとリーダーシップを学んできました。

district76.org

トーストマスターズには、” Pathways” (パスウェイズ)という所定の教育プログラムがあり、そのプロジェクトの一つに、”Write a Compelling Blog"(説得力のあるブログを書く)というのがあります。

このプロジェクトに取り組むため、ブログを開設した次第です。

 

テーマは、トーストマスターズの前年度(2022年7月~2023年6月)の活動に関わって読んだ本の紹介。トーストマスターズでの活動に関わって以下の本を読みました。

1.日本語論評コンテストへの挑戦

細谷功『具体と抽象』dZERO 2014年

細谷功佐渡島庸平『言葉のズレと共感幻想』dZERO 2023年

2.奥野宣之さんによる講演を企画

・奥野宣之『心をつかむ文章術 無敵の法則』アスコム 2022年

・奥野宣之『ちゃんと「読む」ための本』PHP 2023年

3.トーストマスターズにおける自分の在り方を思索

・スーザン・ケイン『内向型人間のすごい力』講談社 2015年

・ジル・チャン『「静かな人」の戦略書』ダイヤモンド社 2022年

 

あわせて、上記著作を読むとき、あるいは読書記録を書くとき、ブログの原稿を書くときに訪れた喫茶店・カフェなどなどを紹介したいと思っています。

 

”Write a Compelling Blog"というプロジェクトによる投稿ノルマは、最低8回@1ヵ月。
短い間ですが、よろしくお願いいたします。